キューバ

キューバから戻って2週間が過ぎた。

戻っていてから仕事が結構忙しくて、しかも今週日曜に控えて結婚式の準備やら何やらで、なかなかブログも書けなくて。

キューバ、楽しんできましたよ!
一緒に行った友達と、小さな揉め事はあったけれど、それでもそれはその日のうちに解決できて、その後は更につながりが深くなって、という感じで。

友達と旅行すると、友情が深まるか、または亀裂が入るか、になるのだけれど、みんながみんな自分の考えを主張して、一点張りになると衝突もするが、誰かがどこかで我慢すれば衝突は無いわけで、私も、いいたいことを何度も何度も我慢して、無事に終えました、旅行。

飛行機の整備不良で一日遅れでハバナ入りして、その夜は友達の家でご飯を食べてすぐに海の家に。

翌日、海へ直行。

Guanaboという、ハバナの中心地から車で40分ほどの街。言って見れば海岸街です。

ここの海、きれいでした。
ハバナの海は確かにきれいなのだけれど、Varaderoのような観光地と違い、一般キューバ人が遊ぶ海岸であるため、砂浜が結構汚かったりする。

でも、ちょっと下ると砂浜は汚れていなく、海水も遠浅で綺麗な水、というところにたどり着く。
そしてここは人も少ない。

画像


画像


本来ならば、朝早く海に出かけて、お昼には一旦家に戻り、夕方から再び出かける、というのが一般的な、キューバ人も誰もが知っている”太陽の浴び方”なのだけれど、私達はほぼ毎日、10ごろにごそごそ起きだし、12時過ぎにとっても遅い朝食を取り、そして1時か2時、紫外線のとてもとても強い時間に海へ出かける。

そんな生活を続けていたら、ほとんどパラソルの下にいて太陽から遠ざかっていた私も、すっかりと日焼けしてしまいました。
”肌に悪い・・・”と思いながらも、1人では何もできず・・・でして・・・

このGuanaboに2週間、3カップルでプール付きの家を借りて生活です。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント