イタリア生活、5年以上。唯一のSalsera?

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり無理です

<<   作成日時 : 2010/06/05 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

どうがんばってみても、プエルトリコサルサは私には向いていない。楽しめない。

最近仲間に加わった男友達。モロッコ人。彼の事は以前から知ってはいるが、好んで踊りたい、と思う人ではないので、会えば”元気?”くらいの挨拶しかしなかった。
ところが、この彼が私のサルサ仲間のイギリス人の女の子の家のすぐ裏に住んでいる事が判明。と言うわけで彼も私達の仲間に加わったと言うわけ。

でも、この彼、レストランで働いていてしかも車がない。つまり、仕事場までバスで通い、自宅へバスで帰る。
トリノの市内バスには時刻表が無く(朝早いのと夜遅い場合だけ一応到着時間が表示されているが、時々そのうちの何本かは抜けたりするので、特に夜遅くバスに乗る場合は30分以上待たなくてはいけないときもある。運がよければ、バス停に着いたところでバスがやってくるが、運が悪ければ何十分も待つ羽目になる。

で、この彼の働くレストランが結構遠くて、しかも週末となると仕事を上がるのが遅くなるので、必然的にわれわれの出発する時間も遅くなるのです。
遅くって、たとえば”夜中の1時過ぎに迎えに来てくれる”と言う感じ。
これもすべてこのモロッコ人友達のせい。

もし、もし彼がキューバンサルサを踊り、しかもその踊りが私を十分に楽しませてくれるものであればどんなに待たされてもその後の楽しみがあるのでいいのだが、この彼はプエルトリコサルサを踊る。

ついていけないことは無い。一緒に踊れないと言うわけでもない。でも楽しくない・・・
曲によってはお互いにリズムを取るところが違って、彼に合わせようとしても彼がカウントをどこで取っているのかがつかめないときもある。
そんなわけで、最近は一緒に行っても踊り相手にはならない人のために待たされる、それがいやでいやで仕方が無い。

では私のイギリス人の友達はどうか?と言うと、彼女もキューバンしか踊らないはずだが、キューバンにこだわっていると時としてまったく踊れないサルサナイトを過ごすこともあるので、たとえプエルトリコだとしても、この男友達は貴重な相手となるらしい。

確かに彼女はこの彼とよく踊っている。リズムを取る位置が違っていても平気みたい。踊れればいいのだね。

私は自分が踊っていて楽しめないのであれば、仮に好きな曲がかかっていても、何もせず、ただただ曲を聞いてそれだけで楽しんでいたほうがいいのです。

そんな時、踊らずに座っている私を見て、イギリス人友達はこのモロッコ人友達に”よーこと踊ってあげて!”と、ありがたくも無い頼み事をするのであります。
そのときにかかっている曲がチャランガだったりマイケルブランコだったりVanVanだったりしたら最悪・・・・

どうがんばってみてもやっぱりプエルトリコサルサは楽しめない・・・

これは”食わず嫌い”ではないです、念のため。

何度も何度も踊りました。誘われるままに。でもヤッパリなじめませんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
プエルトリコに行こうと思って、たどりつきました!
プエルトリコ、、あんまりなんですね、、、
でも、、行ってみようと思います、、

おすすめのサルサクラブはありますか?
滞在は、オールドサンファン内にした方が
夜の一人歩きは安全ですか?
クラブはオールドサンファンが多いですか?

アドバイス宜しくお願いします!!
z
2013/12/04 23:16
zさん
プエルトリコスタイルのサルサは、上手な人が踊るのを見るのは素敵です。キューバンにはない動きしますし。でも踊るのはちょっと…ですね、私は。
実は、プエルトリコには行ったことがないんですよ。プエルトリコサルサは今住んでいるイタリアでみるだけでして・・・知り合いにプエルトリコ人もいないので、情報を集めることもできなくて・・・・お役にたてずにごめんなさいね。
yoko torino
2013/12/05 02:54
こんにちは!
ごへんじ有り難うございます!
イタリアでみたのですね!
記事全部よんだのですが、、すいませんでした!
私の周りにもプエルトリコ行った人いなく、、、
でも、行ってみようと思っています!
あまり、期待出来なそうですね、、
アドバイス有り難うございます!

隣のドミニカに行ってみたいですが、治安がわるいと
誰もがいうので、考えています、、、
どこも治安悪いんですけどね、、本当に悪そうに思えて、、
ドミニカ行った事ありますか?

ブログ有り難うございます!!
^^/
z
2013/12/06 08:00
zさん
プエルトリコについては全く情報を持っていなくて、治安がどうなのかも・・・ドミニカは、私はまだいったことがありませんが、イタリア人にはキューバ、モルジブなどと並んで人気があって、危ないことにあったとかということは今までには聞いたことはないですね。もちろん、ほとんどの場合が、リゾートホテル滞在で、おそらく警備もしっかりしている地域なのでしょうが。海がきれいで素敵なところだと思います。いつか私もドミニカには行きたいと思っています。
yoko torino
2013/12/06 17:54
こんばんわ!
ご返事有り難うございます!
ドミニカ人のサルサ友達いるのですが、皆が勧めません!
やはり治安わるいのでしょうかね、、
しかし、バチャダが好きなのでプエルトリコに行くならば
行かなければいけないな〜!と思っています!
プエルトリコが面白かったら、行かないと思いますが、、
色々調べてみようと思います!
有り難うございます!!!!
z
2013/12/06 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり無理です イタリア生活、5年以上。唯一のSalsera?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる